公益財団法人日本ナショナルトラスト(JNT)について

Q. どのような活動をしているのですか?

A. JNTは、地域の大切な資源である文化・自然遺産を「守る」「伝える」「つなぐ」という活動を通じて、皆さまの生活の文化的向上と地域振興に貢献しています。その活動は、会員・ボランティアをはじめとした皆さまのご支援により行われています。

Q. JNTの活動に関わるにはどんな方法がありますか?

A. JNTに入会し自ら活動していただくことはもちろん、イベントへの参加や保護資産の利用、寄付によるご支援もJNTの活動の大きな支えとなります。ご自分に合ったかたちでJNTの活動にお力添えください。

Q. 寄付金や募金、年会費、維持修復協力金はどのように使われているのですか?

A. 皆さまからお寄せいただいた寄付金や年会費などは、日本のすぐれた地域遺産を保全し利活用しながら次の世代につなげていくためのJNTの事業に使わせていただいています。

Q. 海外のナショナル・トラストとの関係を教えてください

A. JNTは英国の環境保護団体である「ザ・ナショナルトラスト(The National Trust)」をモデルに1968年12月25日に設立されました。支部などではありませんが、各国のナショナル・トラスト団体とは交流や情報交換などを行っております。 アメリカやオーストラリアのナショナル・トラストなどとは相互入場協定を結んでおり、JNTの会員の方は優待を受けられる施設もあります。

Q. 国内のほかのトラスト団体との関係・違いを教えてください

A. JNTは、日本のすぐれた文化財や自然の風景地などを保全し、利活用しながら次の世代につなげていくことを目的に、英国の環境保護団体である「ザ・ナショナルトラスト(The National Trust)」を範として、1968年12月に設立された法人です。
ほかにも日本全国でナショナル・トラスト活動を行っている団体は多々ありその目的は共通していますが、体制・フィールド・手法などが異なっており、それぞれがその特性を活かして日本の実情にあった「ナショナル・トラスト活動」を行っています。

入会・寄付について

Q. 入会の方法を教えてください

A. オンラインでのお申し込みのほか、入会申込書によるお申し込みも承っております。会員の種類は個人・永久・団体と3種類ありますので、ご自由にお選びください。会費は年度制(4月~翌3月末)になっておりますが、年度途中にご入会いただいた場合、会報のバックナンバーをお送りいたします。

Q. 会員になると特典がありますか?

A. 会報のお届け、イベントの優先参加および参加費の割引、会員優待施設をご利用いただけるなどの特典があります。

Q. 寄付をした場合、税制上の優遇措置はありますか?

A. JNTへのご寄付は、公益財団法人への寄付金として所得税や法人税などの控除を受けることができます。また一部の自治体では個人住民税も控除の対象となります。財産の寄贈をされた場合、相続税や譲渡所得税の優遇が受けられることもあります。

Q. JNTの特定の活動に寄付をすることはできますか?

A. 旧安田楠雄邸庭園、駒井家住宅、白川郷合掌造り民家など、目的を指定してのご寄付も受け付けております。

Q. オンラインでの寄付はできますか?

A. オンライン(クレジットカード)でもご寄付いただけます。VISAカード・マスターカード・DCカード・ニコスカード・UFJカードがご使用いただけます。

会員様から よくあるご質問

Q. 住所や氏名などの会員情報を変更したい

A. 下記の資料請求・お問い合わせフォームに変更内容を入力してお知らせください。また、お電話やFAXでも承ります。

Q. 会費の支払い方法を変更したい

A. 下記の資料請求・お問い合わせフォームよりお問い合わせください。また、お電話やFAXでも承ります。

法人様から よくあるご質問

Q. JNTを支援している(寄付をしている・団体会員である)ことを社内外に告知することはできますか?

A. 所定の手続きの後、告知していただけます。また、JNTのロゴもご使用いただけます。詳しくはJNT事務局までお問い合わせください。

その他

Q. 採用の募集はしていますか?

A. 現在、募集は行っておりません。募集の際は、当ホームページ上でお知らせいたします。また、ボランティアスタッフの募集は随時行っておりますので、JNTの活動にご関心のある方はぜひご参加ください。