English

保護対象・保護資産 | 私たちの取り組み | 公益財団法人日本ナショナルトラスト
ナビゲーション

旧モーガン邸

【 神奈川県藤沢市】

image

ほかの保護対象・保護資産を見る

image

緑にかこまれた湘南邸園「旧モーガン邸」

和洋折衷のモーガン旧邸

旧モーガン邸は、1931年、藤沢市に建てられた建築家J.H.モーガンの旧邸です。スパニッシュスタイルの要素を取り入れた外観に和洋折衷の室内を持つこの家は、モーガンの自邸としてだけなく、湘南地域に分布する昭和初期の邸宅として住宅史的にも文化史的にも価値のある建物でした。

モーガン亡き後何人かの手に渡り、債権処理の対象になっていたところ、1999年に地元の建築家と緑を守る取り組みをしてきた有志で「旧モーガン邸を守る会」を結成し、旧モーガン邸の保存活動を開始します。そして2005年、藤沢市と公益財団法人日本ナショナルトラスト(JNT)が土地および建物を取得しました。

ところが2007年、2008年と二度の火災に遭い、かなりの被害を受けてしまいました。現状としては、主屋部分は玄関や暖炉、床、地下室などが残っている状況です。

*古写真は横浜都市発展記念館所蔵

旧モーガン邸を彩る草花、生き物たち

建物は被害を受けてしまいましたが、現在の旧モーガン邸には、湘南邸園の文化を感じさせ、そして地域の方の憩いの場所として大切にされている庭園が残っています。

6,600㎡の敷地には、レバノン杉を中心に、ソテツ、イロハモミジ、ツバキなど季節を彩る草木や果樹が40種余りあり、中には創建当時に植えられたものも多くあります。モーガンは日本文化・日本の生活様式にも深い関心と知識を持っていました。このお庭からも、日本を愛したモーガンのこだわりが感じられます。旧モーガン邸の豊かな自然環境は、植物だけでなく、昆虫や小動物の住処にもなっています。生き物とふれあい、自由に走り回ることのできる広大な敷地は、子供たちにとって格好の遊び場です。旧モーガン邸では季節の催しも開催されており、さまざまな年代の方が自然を体験できる貴重な空間となっています。

旧モーガン邸の魅力を活かした取り組み

日常の維持管理や活用は、多様な主体と連携しながら「旧モーガン邸を守る会」が行っています。一般公開は毎月8日。草木染体験やクリスマスリースづくり、アート展、演奏会など、旧モーガン邸に自生する植物や、空間の魅力を活かしたイベントを実施しています。敷地の東側には創建当時から竹林がありますが、毎年恒例のタケノコ掘りも人気です。

また、毎月第3日曜日には草刈りなどの清掃活動に取り組んでいますが、広大な敷地の維持には大変な労力を必要とします。「旧モーガン邸を守る会」を中心に、地元の高校生やNPO、企業等に定期的に清掃活動に協力いただいており、現在まで旧モーガン邸を維持することができています。


 

現地からのメッセージ

募集中

旧モーガン邸の運営にご参加ください

保護資産について

取得年
2005年 *募金による買い取り
保護の体制
JNT事務局が中心になり旧モーガン邸保存のための世話人会を定期開催し、管理運営等を行っている。一般公開や日常管理は旧モーガン邸を守る会に委託している。
面積
敷地面積 6,600㎡
建築面積 201㎡

ご見学・ご利用にあたって

一般公開日時

毎月8日 10:00~15:00

・公開と併せて、月ごとに季節の催しや地元の新鮮野菜、美味しい手作りパンなどの販売も行っています。
・募金・販売収益は維持修復協力金として庭園の維持管理に充てさせていただきます。
・建物内には入れません。 ・敷地内は禁煙です。

入館料

無料
*別途参加費が必要な催しもあります。

撮影・貸切 利用する

旧モーガン邸に関する取材をお受けしています。また、写真撮影や映像撮影のロケ地として、イベント会場として、さまざまな用途でご利用いただけますのでご相談ください。

*団体見学や撮影・貸切などのご利用については、休館日でも随時お受けいたします。事前にJNT事務局までご連絡ください。

利用料金(維持修復協力金)

建物および敷地の保全のため、維持修復協力金にご協力ください。詳細は別途ご相談ください。

利用までの手続き

<手続きと流れ>
①JNT事務局と企画内容の確認、必要に応じて下見の実施
②日程調整
③申請書および必要書類の提出(原則として利用日の2週間前までにJNT事務局に提出)
④申請に対する回答(JNT事務局→利用者)
⑤撮影・利用などの実施
⑥支払い(請求書到着後 2週間以内)

*必ず事前に「旧モーガン邸 利用規程」をご確認ください。
*申請書は、郵送にてお送りください(お急ぎの場合、FAXもしくはE-mailも可能です)。
*写真の借用や再掲載などにも申請が必要です。以下の書類を事前にご提出ください。

<必要書類>
①団体見学(申請書、誓約書)
②取材・撮影・貸園(申請書、誓約書、任意様式の企画書)
③写真等の借用(申請書)
④写真等の再掲(依頼書)

様式は以下からダウンロードしてください。
 

■旧モーガン邸 利用規程  (PDF) 

①旧モーガン邸 団体見学 申請書等 (PDF)  (Word)

②旧モーガン邸 取材・撮影・貸園 申請書等  (PDF)  (Word)

③旧モーガン邸 写真等の借用 申請書  (PDF)  (Word)

④旧モーガン邸 写真等の再掲載 依頼書  (PDF)  (Word)

過去の利用例

テレビ番組「美の巨人たち」(2011年)、そのほかプロモーション撮影、ドラマ撮影、イベントの利用 など

アクセス

【所在地】

神奈川県藤沢市 大鋸1122

【アクセス】

藤沢駅北口バス乗り場5番より乗車、「緑ヶ丘」下車 徒歩約4分
*駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください(自転車・バイクは駐輪可)。

お問い合わせ

■ 旧モーガン邸

TEL
右記にお問い合わせください
FAX
所在地
神奈川県藤沢市 大鋸1122

■公益財団法人日本ナショナルトラスト 事業課

担当
梅宮(うめみや)
TEL
03-6380-8511
FAX
03-3237-1190
所在地
東京都千代田区麹町4-5 海事センタービル4F
E-mail
m-umemiya@national-trust.or.jp